スポンサーリンク

フロントガラスの修理

このページの目次

公開日2017/12/06
更新日2017/

 

フロントガラスに飛び石で傷が出来てしまったので、オートバックスで購入したガラス修理キットを使って修理していく様子を書いていきます。

 

 

これが今回購入した商品です。

 

「自分で簡単に直せる」って書いてあったので購入。

 

 

で今回のヒビはこんな感じ。

 

 

ヒビの行き方で直せる、直せないってのがあると書いてあり、今回のヒビは当てはまらない感じで「大丈夫かな」って思いましたが、とりあえずレッツチャレンジ(^^)!!

 

 

 

色々セットになってました。

 

まずガラス面のバリを取っていく作業があり、その後写真の様に傷部に液を流し込める穴がついてその他は接着している物を貼り付けます。

 

 

ここにレジンを流し込む事で傷を修復するというもの。

 

 

そして流し込んだら今度は注射器で吸い出します。

 

液を吸い出すわけでは無くて、傷部に入り込んでいる小さい泡をしっかり吸い出す作業が必要になってきます。

 

 

この注射器は途中でロックがかけられる様になっているので、吸い出す圧をかけたまま止めて置けるので傷の中の泡が出やすくなるという物。

 

 

 

 

そんなこんなで説明書通りに作業をし、(てか40分では治らなかったけどね)ようやく終了。

 

 

どうですか(^^)ある程度治っているでしょう。

 

 

 

 

 

 

しかし・・・・

 

 

 

数日後の朝、「ガラス割れてんで」と嫁から言われ見に行くと、ガラスの上からワイパーがある一番下まで亀裂が走っていました。

 

 

多分、寒さの影響でガラスが歪んで割れてしまったのでしょう。

 

 

今回の傷は修復出来ない可能性が高い部類に入るのだと思います。

 

ちょっと表面がうろこ状にかけただけなら修復出来ると思うのですが、今回のように、割れた所が小さくても亀裂が入っていたのでだめだったのでしょう。

 

 

 

渋々、オートバックスで、ガラスの修理を見積もり。

 

「はー、やっぱり高い・・・」

 

で知り合いのディーラーに価格の比較をするために聞いたら「保険で直せるで」との事だったので、そちらで修理。やった!

 

 

少しのお金で修理出来て最高でした(^^)!!

 

 

車両保険は入っておくべきですね。みなさんもフロントガラスに傷が行って買い換えないと行けない時は保険もチェックしてみると良いですよ。

 

 

 

 


スポンサーリンク

参考になればポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへにほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

SNS

 
ページの先頭へ戻る