スポンサーリンク

TC24 セレナのエアフィルターの交換

公開日 2017/7/26

 

今回の記事では、CBA-TC24 セレナのエアーフィルターの交換の仕方、交換のタイミング、なぜ交換しないといけないのか

 

などを書いていこうと思います。

 

 

エアコンフィルターじゃないの??

 

エアコンフィルターとは、車内のグローブボックスの奥に設置する所があり、エアコンを入れたときにそのフィルターが花粉やPM2.5などを吸着して車内に綺麗な空気を送ってくれます。

 

これは1年に1回または10000kmが交換の目安です。

 

私はオートバックスで2,500円で購入しましたが、ネットでも結構安く、良い物が売っています(^^)/
来年はネットで購入しようと思います。ちなみにこんな感じ。

 

型番を調べるには、車検証に書いてあるのと、欲しい商品名を検索窓に打ち込むと大概出てきます。

 

セレナエアコンフィルター


楽天でセレナのエアコンフィルターはこちら

 

 

エアフィルターとは?

エアフィルターとは、エンジンルームにあり、エンジンを動かす時に簡単に説明すると、酸素を入れないとガソリンが燃えず車が動かないですよね。そして、そのフィルターが無いと、ゴミなどがエンジンに入り、故障の原因になりかねません。

 

その、空気が入る所に設置するのがエアフィルターです。

 

大気に含まれる ゴミやほこり、砂、意外に多い鉄粉などをそのフィルターで取ってくれます。

 

 

 

 

しかし、そのフィルターも長年そのままにしておくと、ゴミなどで目詰まりを起こして、燃費の低下、出力の低下を招きます。交換したからと言って劇的に変わるものではないですが、やはり車のコンディションを整えてあげるためにも定期的な交換が良いでしょう。

 

 

 

 

エアフィルターの交換時期

上記のように、エアフィルターも交換が必要です。
分かりやすい例えがあったので使わせて貰うと、人間で言うマスクをつけるが、それがゴミで詰まってしまうと空気の入りが悪くなり、しっかり酸素を吸えなくなるという感じです。

 

でエアフィルターの交換目安は、情報としてまちまちですが、交換するにしても、安いもので1000円〜2000円で購入できるので、車検の時に自分で確認するか、車検を依頼する所で見てもらっても良いと思います。

 

大体の目安として2年〜4年  3万キロ〜5万キロ  ぐらいが妥当ではないでしょうか?

 

ここに関しては、環境や乗り方で変わってくると思うので、汚れぐらいを確認する事も必要だと思います。

 

私の見解として、エアフィルターに関しては、自分で確認・交換が出来る部分なので「交換工賃」を取られる位なら自分で交換します(笑)

 

 

エアフィルターの交換方法

 

これがエアフィルターです。綺麗ですね。

 

バッテリーの奥に箱のようなものがあります。この中にエアフィルターが入っています。
TC24のセレナは4つの爪がついていますので、その爪を外し、上のカバーを上に持ち上げます。

 

このように開くので、あたらしいエアフィルターを入れます。向きに注意してください。入っていた時と同じ向きで入れましょう。

 

これが前まで入っていたエアフィルターです。

 

だいぶ汚れているでしょ。

 

このエアフィルターもネットで安く購入できます。

セレナエアフィルター


楽天でセレナエアフィルターはこちら

 

 

最安値は916円であるのですが、送料がかかるので、こちらの送料無料の商品が一番安かったので掲載しておきます。

 

 

 

まとめ

車屋もエアフィルターまで見ているのかなって思います。車検の項目に入っていない気がするのでそこまで重要視されていない気がするので、愛車を長く、燃費良く乗るためにも、定期的な点検を心掛けましょう(^^)/

 


スポンサーリンク

参考になればポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへにほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

SNS

 
ページの先頭へ戻る