スポンサーリンク

道路や高速道路での危険運転について

最近、高速道路で、前の車が停車し、止められた方がトラックに追突されて亡くなられた。というニュースが世間を震撼させた。

 

私も、動画サイトを見て、「DQN 運転動画」などを見ていたりしてほんとに危ないと感じています。

 

 

ABCテレビで特集がされていました。

 

1、ハザードを付ける
2、クラクションを鳴らし続ける
3、シートベルトを外さず、車から降りない
4、110番をする。
5、写真や動画を取っておく

 

1、ハザードを付ける

後続車に危ないことを知らせる為にハザードを出して知らせましょう!!

 

 

 

2、クラクションを鳴らし続ける

これはテレビでも「相手を逆なでしませんか?」と言われていましたが、鳴らし続ける事で相手が萎縮すると言っていました。

 

しかし、怖い部分ですよね・・・(-_-;)

 

 

3、シートベルトを外さず、車から降りない

シートベルトを外すともし後ろから追突されたら命に関わる事故になるとのことでした。ほんとに怖いですよね。

 

 

4、110番をする。

110番通報をしてすぐ警察を呼びましょう。

 

 

5、写真や動画を取っておく

これが一番効果があるんじゃ無いかなと個人的には思います。
でも高速運転中にスマホなどを触るのは、そちらも危険なのでやはり、ドライブレコーダーを付けておく
これが大事だと思います。

 

YOUTUBEでもドライブレコーダーの動画がありましが、「撮ってますよ」って言われるだけで萎縮する人が多かったので、脅しでは無いですが、相手に否があるなら、ドライブレコーダーは強い見方ですのでいざと言う時の為に付けておいた方が良い気がします。

 

 

でも「ドラレコって値段高いし、どうやって付けたら良いん?」って感じですよね。更には最近のニュースでドラレコから発火して車が炎上という事もあったので怖いですよね。

 

 

 

 

 

 

ドラレコ導入まで

ドラレコの発火の危険性

あれは、ユピテル製品のリチウムイオン電池から発火とありましたね。
NHKかな。何かの番組でリチウム電池について詳しくしてました。

 

それによると、内部の初期不良や、落とすなどの衝撃で内部が壊れてショートして発火するとの事。

 

小さくても大容量の電池が開発されましたが、リスクもあるようですね。

 

ドラレコに話を戻すと、シガーソケットから電源をとるタイプのものでも良いかなと思いますが、シガーソケットからだとエンジン停車時は録画が出来ないので、自分の使用シーンで電池タイプかシガーソケットから電源をとるタイプかを選ぶと良いと思います。またシガーソケットタイプでも常時電源から取れればどのタイミングでも録画が可能だと思います。

 

 

ドラレコってどうやって付けるん?

これはダッシュボードに吸盤で取り付けるタイプや、フロントガラスに付けるタイプ、バックミラーについているタイプなど色々あります。

 

取り付けが簡単なものやスタイリッシュな物ほど値段は高いと感じます。(^^)

 

 

購入時にチェックするポイント

・解像度はどうか・・・
「1920x1080PフルHD」が最上位クラス

 

・カメラの性能(画素数)はどうか・・・
詳細の所に書いてある。130万画素等。高いほうが綺麗に取れるが、その分容量を使う。

 

 

・夜の撮影に対応しているか・・・
「WDR」というのが搭載されていると綺麗に録画出来ます。

 

 

 

 

その他、Gセンサー(衝撃を検知して自動保存)やモーション検知(動きを検知して自動録画)、古いファイルを自動録画する自動繰り返し録画。 エンジンスタート時連動録画。などがありますがこの辺りは殆どが入っています。

 

パーキングモニター(駐車中に動きがあると録画される)などもあるので使用目的によって選ぶのが良いと思います。

 

 

レビューを見る

レビューで結構すぐ壊れたとか書いてあったりするので、その辺もチェックしてみて探すのが良いと思います。

 

 

 

まとめ

で色々楽天で調べて見たんですが、やっぱり価格の安いものは壊れやすいようです。かと言って価格が高いものが全て良いかと言えばそうでもない感じです。

 

幾つか良いものを見つけたので紹介しようと思います。

 

多機能ドライブレコーダー「楽天市場で買う」をクリックして詳細を確認してください(^^)/

 

この商品には欲しい機能が盛りだくさん。
・バックカメラも付いており、同時録画対応
・HDRテクノロジーで暗い夜でもきれいに撮れる
・フルHDで綺麗に撮れる
・広視野角178°でサイドまで撮れる
・H.264規格で従来より2倍の圧縮できる
・駐車場モニター機能で振動などで録画が開始されます
・ギャップレス常時録画で0.05秒ほどの空白もなし
・衝撃感知で録画をロック
・パソコンでも見れる
・安心の日本語マニュアルと1年保証

 

などなど。

 

どれもこの機能があればってのが多いですが、この商品はほとんどの機能が入っています。

スポンサーリンク

参考になればポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへにほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

SNS

 
ページの先頭へ戻る