冷風扇(れいふうせん)レビュー

暑さ対策

最近流行りの冷風扇を購入してみました。

冷風扇(れいふうせん)とは、水が蒸発する際に気化熱を奪うことを利用した、主に家庭用の簡易な冷房装置のことです。

もちろん冷風扇機能とプラズマイオンが出ることで購入を考えたんです。

保冷剤が二つついてるのとリモコンがついていました(^^)

後ろはこんな感じです。

後ろの水が流れるフィルターを外すとこんな感じです。

下にタンクがあってそこに水を入れ、冷水ボタンを押すと下から水を汲み上げて上のチューブのところから水が出ます。

そしてこのフィルターの上のところから水が下に落ちていくという仕組みです。

思ってたんと違う

私のイメージとしては、この黒いフィルターの全体的に水が浸透していくと思っていたのですが、一部分だけしか流れていていなかったんです😭

でもこのフィルター全体的に水が流れて行ってなかったので、ネットストッキングをかけて水が全体に入るようにと考えてみました。

そしてフィルターを塞ぐことで空気の入り込み具合が悪くなり、横らへんから空気が入り込んでいたので、テープで塞いでみました😄

いたるところを塞いで見ました。

構造的には面白いのですが、打ち水のようにはいってないと思います。

フィルターに水が染み込めば給気口の役割をしている所が水で塞がれる事になるので空気の流れが悪くなります。

そうなると扇風機としての役割も効果が減ります。

またフィルターがあまり湿らない状態での運転は打ち水の効果が少ない。

また下にある水を入れるタンクも時々消毒しないとヌメヌメしだします。

また風も扇風機と違って中に筒状のファンが回って風を起こすので、威力が弱いんですよね。

またスポット的にしか風が送れないので風の送り方にも評価は低いですね😰

個人的には扇風機が一番いいという結論に至りました😌

コメント

タイトルとURLをコピーしました