遮熱・断熱・断冷カーテンの紹介

暑さ対策

遮熱・断熱・断冷カーテンにもいろいろ今出ているのをご存じですか??
部屋の中の窓あたりにかけ、太陽光を遮る「遮熱・断熱カーテン」や、部屋の中の窓からの冷気を遮る「断冷カーテン」などいろいろあります。

基礎知識

熱い空気は上に上がる

冷気は下に降りる

そんな基本を押さえながら、今回はその中でもおススメの商品を紹介します。

遮熱遮光のレースカーテン

  • 素材:ポリエステル100%
  • 価格帯:2200円前後

私が購入したのはこちらこれは高さ200㎝ほどの大きい窓用です。幅が90㎝で自分が使うにはぴったりでした。サイズを一度測ってから購入したらいいと思います。
それの半分の大きさのもありますのでほしい方は探してみてください。

断熱・保温効果がある事

夏の遮熱効果が37.9%、断熱効果が30.9%あり暑さを防ぐことができるなと思ったからですね。

床などの日焼けを防いでくれます

あとは紫外線を81.38%カットし日焼けを防いでくれます。

遮熱遮光のレースカーテンの使用感

遮熱遮光のレースカーテンの使用感としては、普通のカーテンと一緒かなって感じですが、遮熱や遮冷してくれている感じはします。

部屋の外観やごちゃごちゃ付けたくない方は良いかもしれません。

こんな感じで前側の普通のカーテンも少し短い(100×198)なので家には丁度のサイズのカーテンはないんですが・・・。(笑)
今回購入したのは少し長かったので、皆さんも測ったらその長さのを購入することをお勧めします。たかが10センチ、されど10センチです。

断熱・遮光のエコスクリーン

  • 素材:(本体):アルミ蒸着ポリエステル、PP不織布 アイレット:ポリプロピレン (クリップフック):ABS樹脂、スチール(クロムメッキ)
  • サイズ:90x120cm
  • 本体重量:0.295kg
  • 生産国:中国(商品企画:日本)
  • 価格帯 1700円前後

「エコスクリーン」って知ってますか?

暑い夏も寒い冬も家の中を快適に保ちながら、電気代を節約できるすごいアイテム「エコスクリーン」です。私も使っていました。メリット・デメリットを紹介します。

エコスクリーンのメリット:夏冬快適、電気代もお得

エコスクリーンは、外の厳しい気候から家を守ってくれます。

夏は強い日差しや熱をカットして冷房効率をアップ。

冬は冷たい風をシャットアウトして暖房の温もりを逃さない。

これだけでかなりの電気代節約になるんです。しかも、取り付けはとっても簡単で、特別な工具も必要ないので、DIYが苦手な方でもすぐに設置できますよ。

設置はとっても簡単!誰でもできる!

エコスクリーンは室内に設置するタイプで、付属のクリップ付きフックをカーテンレールに引っ掛けるだけ。

すでにカーテンがある場所でもレールを傷つけずに取り付けられるので、住宅にもぴったりです。取り外しも簡単で、窓を開けたい時はサッと開けられるのが嬉しいポイントですね。

実際にどれくらい効果があるの?

赤外線ランプを使った実験で、エコスクリーンと普通のミラーカーテンを比べてみた結果、エコスクリーンの方が6度以上温度差が低くなっていて、何もしない状態と比べると約20度も差が出たと結果が出ています。

冷房や暖房を効率よく使えるので、快適な室温になるまでの時間が短くなり、電気代の節約にもつながります。

エコスクリーンの使用感

またこの商品は私も買いましたが、長い間(どれぐらいだったかな。1年くらい?)使っていると、アルミの反対側の白い生地(ポリプロピレン不織布)がぽろぽろと剥がれてきていました。ぽろぽろ取れてきたら交換の目安かなと思います。

効果としては体感ですがありました。多少カーテンの開けしめが面倒でしたが・・・。

エコスクリーンまとめ

エコスクリーンは、取り付け簡単、効果抜群で、家計にも環境にも優しいアイテムです。こんなに便利なアイテムがあるなら、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?省エネしながら快適な生活を手に入れるチャンスですよ!

ちょっとしたことで生活を改善しようとする心が、毎日をもっと豊かにしてくれるはずです。エコスクリーンで、少しでも快適でエコな生活を手に入れてくださいね!

断冷カーテン

  • 素材:エチレン酢酸ビニル
  • 寸法:2.25長さ x 1.1幅 m
  • 価格帯:1000円前後


これは冬に窓からの冷気を防ぐ効果のあるカーテンです。今あるカーテンにくっつけるタイプですので簡単につける事が出来ます。
サイズとして100×225と普通のカーテンより20センチぐらい長いです。床に這わすので冷気を防ぐことが出来ます。


価格も1000円前後なので一度試してみてもいいかと思います。
口コミでは「隙間から冷気が入ってきた」や「カーテンにフックで取り付けるから、カーテンの開け閉めがしにくい」等の口コミがあります。
私はこれは使ったことが無いですが、確かに冬は窓の下の方から冷気が入ってきます。

窓の下に設置する断冷アイテム

私が毎年設置しているアイテムがこちら


これは結構よかったですよ。

でも窓枠にピッタリじゃなかったので端が浮いたりしていたので、床に両面テープで固定したりして対応してました。
カーテンタイプが嫌な方は、この窓の下に設置するタイプの断冷アイテムを使うのもおすすめです。

長年使ってくるとテープで貼っているのでボロボロになってきますが、そこも買い替える必要があると思いますね。

ポリウレタンフォームで窓の隙間風などを防ぐ隙間テープ

家の中で快適に過ごすためには、意外と大切なのが「隙間対策」です。

今回は、調べていると出てきた商品なのですが、ポリウレタンフォームをナイロンで包んだサンドウィッチ構造の隙間テープです。

素晴らしい断熱効果

この隙間テープの最大の魅力はその断熱性能。空気層のように隙間をしっかり埋めてくれるので、スキマ風の流入を減らしてくれます。これがあるおかげで、強風が吹いても窓からの冷気を感じることが減り、家の中がぐんと快適に。

省エネにもつながる!

夏はクーラー、冬は暖房の効果を最大限に活かすことができます。これを窓やドアの隙間に貼るだけで、エアコンの冷暖気が外に逃げるのをしっかり防ぎます。これによりエアコンの効きが良くなり、電気代の節約にもなるんです。また結露防止にもなるので、エコでお財布にも優しい、一石二鳥のアイテムですね。

防音効果も抜群

この隙間テープはクッション性があり、厚みもあるため、防音にも一役買ってくれます。外の騒音をシャットアウトしてくれるので、夜でも静かに過ごすことができます。

掃除がラクラク

外側が細かい凹凸のナイロンでできているため、滑りが良くて掃除がとても簡単。水をはじくので、濡れてもすぐに拭き取れます。小虫が引っかかっても、サッと一拭きできれいになるので、お手入れの手間がほとんどかかりません。

プライバシーを守る

そして、この隙間テープは不透明なので、外からの視線をしっかりと遮断してくれます。窓の隙間から中が見える心配もなく、プライベートな空間をしっかり守ってくれるのです。

ポリウレタン隙間テープのまとめ

この隙間テープ、30mm x 8mのたっぷりサイズで、どんな隙間もしっかりカバー。室内側・室外側、どちらからも風を防いでくれるので、これからの季節に大活躍間違いなしです。日本語の説明書付きで、使い方も貼り付けるだけで簡単。

遮熱・断熱・断冷カーテンのまとめ

今回私が使ってよかったものや、ダメなものなどを紹介しました。冷気・暖気を遮るだけで生活がぐっと快適になりますので、「どこから冷気が入ってきているのか」や「どうゆう理由で熱くなっているのか」などを探るのも必要だと思います。
基礎知識として、熱い空気は冷気と比べ上に上がり、冷気は下に降りるというのが基本です。
それを踏まえて対策をすることが良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました