スポンサーリンク

番外編・火にあたる・火を起こす

公開日2017/11/13
更新日2017/11/20

 

 

やっぱり寒さには火にあたるのが一番の温まり方ですよね。

 

これは100均のチャッカマンですが、便利なので購入しました(^^)/

 

あと炭も買っていたのでまず、火を起こす所から始めました。

 

 

ホント切羽詰まった状況なら炭が入っている段ボールを燃やしたりして、炭に付けるという方法もありますし、その辺の葉っぱを使ったり、木の枝を使って炭に火をつけます。

 

今回はガスコンロを持って行く予定だったのですが、それを忘れていたので、種火を起こすことすらできず、キャンプ場でチャッカマンを借りてなんとか火を付けれましたが、やっぱりチャッカマンやライターはいざと言う時役立ちますね。

 

 

 

そして炭に火が付くと後はその上に新しい炭を置いて、うちわなどで仰ぐと炭から火が出て新しい炭に火をつける事が出来ます。

 

 

 

効率がいいのはやはりロケットストーブでしょうかね。
YouTubeで色々見ましたが、簡単に出来る部分もあり、してみようかなって思う部分もありましたね(^^)/

 

 

もっとコンパクトに、持ち運びに便利なロケットストーブがあればなって思いますね( ;∀;)

 

 

あと火が付くものをすべて忘れて行ったキャンプの時に買った商品が意外によかったので紹介します。

 

 

ちょっと網に肉がくっ付いて剥がす時に網まで外れそうになったのでその点は注意です。
また鍋などは網に乗せれないと思いました(^^)/

 


商品詳細フィールドキャンプ コンパクトバーベキューコンロ

 

これです(^^♪

 

足も取り外し出来ましたし、ホントコンパクトに収納できたので持ち運びにも便利で、価格も安くて大変助かりました。

 

そうそう、なんで買ったかというと、家にはBBQのコンロはあるのですが、なんせキャンプ当日色々用意をして「さー出発!!」と家を出ました。

 

 

「炭とかブルーシートは途中で買おうか」と話をしてて、家から30分くらいしたホームセンターに着きました。

 

 

「さ、買うか」とした時に
私「ん、、、、あれコンロ持ってきた??」
嫁「知らんで」
私「七輪持ってきた??」
嫁「知らんで」
との事で火を起こしたり、入れる容器をまるっきり忘れたので急遽買う事にしたんです(笑)

 

キャンプするのに、家にはあるのにわざわざ買うのは嫌だったので今回の商品を購入したって経緯なんですけどね(笑)

 

いやー、でもこの商品コンパクトだし、網の調整が出来るので結構いい感じで使えましたよ!(^^)!

 

 

 

で今見てたらこっちの商品も良いなと思っています。もう上の商品を持っているので買いませんけどね(^^♪

商品詳細折りたたみ式 コンパクトバーベキューコンロ ヘリオン CAPTAIN STAG【RCP】【M-6499】

 

 

口コミも高評価なので、やはり価格と使い勝手の部分で評価が高いんでしょうね(^^)/

 

スポンサーリンク

参考になればポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへにほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

SNS

 
ページの先頭へ戻る